waist_014

  • 2008/10/06(月) 12:00:00

引き続き後腰アーマー。


箱組みしたヘリウムコアを面取りして、


アーマー本体へロウ付け。
これをボディーにあわせて大きさとかのバランスを見る。


んで、続いて前アーマーに。
ボトムズのkogoro君も昔言ってたけど、
同じ作業を繰り返すのは非常に面倒くさい・・・
出来れば前後まとめて4枚作ればいいんだけど、
材料切り出しとか、地金取り、サイズ、厚さ等をミスったら
4枚全て失敗になるので、
面倒でもこんな感じで作ってくしかない。

キミは、生き延びることができるか

waist_013

  • 2008/09/28(日) 08:30:07

星を巡るよ純情〜

マクF、終わった。
内容詰め込み過ぎだったけど、
スカル小隊大活躍の30分で見ごたえ十分。
マクゼロとかプラスをイメージさせるシーンもちらほらあって、
集大成的なシリーズもココに完結した。
トライアングラーOPが流れるあたりからが最高だったかな・・・と。
劇場版も用意されてるらしいけど、
テレビ編集版でないことを願う今日この頃。



板材で箱組みしてヘリウムコア部分を作る。


後で形状を整えたり、
面取りするから、ちょっと厚めで制作。


とりあえずこんな感じ。

星を巡るよ純情〜〜

waist_012

  • 2008/09/21(日) 01:01:15

毎度。

今日、自宅用にいい感じの丸いちゃぶ台を探しに外出。
まぁまぁ遠い所まで探しに行ったんだけど、
結局、地元駅前のリサイクルショップで発見。灯台下暗し。


池袋で無事確保。
3形態完全変形ギミックがソゴそう。
ってか、劇中の高速変形が複雑すぎて、
変形の手順がいまだ良く分かってない。
帰宅して速攻開封、そして組み立て儀式。
袋から出して、見やすいようにランナーに付箋を貼った。


ココんところ、本職が忙しくってなかなか時間が取れないんだけど、
本日から腰アーマーを。


板張りと積層で作る予定なので、
板材を多めに用意。


適当な大きさに切って・・・


4枚重ねて同時にアウトイラインをヤスる。


バラすとこんな感じ。


それを切ったり、ヤスったり、くり貫いたりして
こんな感じに加工。


で、ロウ付け。

キミは、生き延びることができるか

waist_011

  • 2008/09/12(金) 14:40:34

毎度。

腰の最終回。


上部天板を股関節本体へロウ付け。


すでに結構な箇所をロウ付けしてるから
ちょっとビビってたり・・・


赤点箇所をくり抜く。
天板のみでなく、パーツが入り組んでて
股関節本体もブチ抜かなければならんので、
この作業だけで丸1日。


開口したところに、腰関節の軸受けを埋め込んでロウ付け。


こんな感じで腰の回転を。


最後に前後のふんどしを本体へロウ付け。


酸で洗浄後。


これで上半身〜腰が完成。
次回から腰を取り囲むアーマーへ。


↑これ、超かわいい。

キミは、生き延びることができるか

waist_010

  • 2008/09/06(土) 18:22:54

毎度。
雨降って寒くなったと思ったら、また暑い日が続いたり・・・
今日も何気にムシ暑い。


股関節軸の穴を開口。


4mmの丸棒を刺して、


ロウ付け。


こんな感じ。


ボールジョイントをロウ付けするために、
軸の先端の長さと角度をそろえる。


ロウ付け後。




んで、テスト用に作った足を繋げてみた。


ちょうど「ガンダム大地に立つ」直前。


片足なのでフラついてるけど、立ちポーズ。
股関節の硬さは完璧だけど、
ひざと足首は再考の余地アリ。


あ〜、はやく2本足で立たせたい。

「PLUTO」。
とうとうゲジヒト死んじゃった・・・

キミは、生き延びることができるか