FF-X7_020

  • 2008/02/01(金) 00:09:16

コアファイター完成。



最後に後部のディテール製作を。ボディー後方2mmを輪切りする。


2重構造にしたバーニアノズルみたいなものを用意して位置確認。


板材をこんな感じに加工して・・・


パイプを差し込んでロウ付け。


それを2つに分離して図の位置に配置。


こんな感じ。


で、ロウ付け。


差し込んでチェック。ちょっと緩いので・・・


急遽、板状のツメをつけてしっかり保持できるようにした。


ア・バオア・クー


全てのパーツを組み立てて、最後に機首後方と背びれのラインを出す。


完成〜。
全10パーツ。重量50g。約70のロウ付け個所。


じゃ、早速組立て開始。ツメを閉じた状態でキャノピーを差して・・・


こんな感じで差し込む。


脱落防止用のツメは開いておく。


後ろから背びれと垂直尾翼を差し込む。


尾翼は折りたたんだ状態で。


差し込んだら尾翼は立ち上げておく。


機首をボディーに差し込む。


軸を通す。


機首を折りたたんだ状態で、スイングアームと背びれを繋ぐ。


水平翼をセットして


後部排気口を差し込む。


軸を差し込んで組立て完成。


次に変形シーケンス。


翼を収納。


キャノピーを押し込んで、


下へ回転さす。


それに連動して背びれと垂直尾翼が前方に移動する。


こんな感じ。


機首をボディー内に納めれば・・・


ハイ、終了。


反対側はこんな感じ。


一応完成してよかった。


ランディングギアは時間あるときにでも・・・


磨きは面倒なので、もちろんバレルのみ。

一応最初は、
「変形はさておき、形を追うだけなら簡単だろ・・・」
って具合にしか思ってなかった。
実際、完成した今となっては、変形時の垂直翼のスライドに手間取ったけど、
それは図面の問題であって、
製作そのもので難しい作業はあんまなかったなぁ。
要は切って、ヤスってロウ付けして・・・だけだし。
意外とサックリ完成しちゃった。



↑先に作っておいたスイングアーム、
遊びすぎて3本壊しちゃった。
勿論現行版は改修済み。

ただ今、ボディーのインナーフレーム建造中。

この記事に対するコメント

完成度の高さに感心しました。
個展では長居してすみませんでした。
楽しいひと時でした。
では、成功を祈っています。
完全完成まで地金価格が上がりませんように!

今日は、お忙しい中、
どうもありがとうございました。
すばらしい完成度に見ていて惚れ惚れしました。今後も是非頑張って全身完成させてください!!

  • 投稿者: tottu
  • URL
  • 2008/02/01(金) 19:58:33
  • [編集]

こんばんは。
今日、お邪魔した者です。
変形がすばらしく、男性の方ってこんなのが好きなんだろな、と思いながら拝見いたしました。
まだまだ完成まで時間がかかると思いますが、
どうぞ頑張ってくださいませ。

  • 投稿者: saki
  • URL
  • 2008/02/01(金) 20:10:27
  • [編集]

こんばんは。
ブログで見ていたものより本物は数段カッコよくてめちゃくちゃ感動しました!
この人ならきっと全身完成させるに違いない、と強く確信しましたので、これからの制作戦記がますます楽しみです。
ぜんまいさんもとても気さくでガンダム話に熱が入り、今日はとても楽しかったです。
ありがとうございました。

やりましたね。毎日更新が気になってました。
この大きさのフルスクラッチを金属でやれちゃう技術力!感動です。
都内勤務なので、明日時間が取れれば個展見に行きます。
というか、コアファイター見に行きます(失礼!)

手薬煉引いて待ってます〜

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する