GUNDAM(0083)

  • 2007/07/05(木) 18:10:00

ついに来た0083番! ソロモンよ!私は帰って来た!!

先日のヒジ関節についで、今日はボールジョイントの試作を。
ボールジョイントは、肩とか足首、首関節など
2方向以上に関節を曲げなければならない場所に使用され、
これを実現できれば結構表情豊かなポージングが可能になる。


例えばこの足首部分。 分解すると・・・


ボールとカップのパーツが一対になって可動することが分かる。
これにより、前後は勿論のこと、左右の可動も可能になる。

可動範囲を広く取れることはいいんだけど、
欠点として、構造上、関節がユるくなりダれやすいこと。
だからカップの方は結構キツめに作らないといけない。


ということで、まずはカップを保持するためのパーツ作り。


適度な大きさの地金にガイドをスって・・・


曲げる。


接合部分をロウ付けして・・・


「コ」の字を作る。


硫酸で洗浄した後、ざっくりと面を出して、ダボ穴をあけるための線をケガく。


ポリパーツのダボがキッチリはまり込むように四角の穴を開ける。


ポリパーツをはめ込むので、一度開く。


半分づつ差し込んで・・・


こんな感じに。


完成したユニットを試しに組み込んでみる。


「パチンッ!」 はまった! それも結構硬い! 


勿論ちゃんと動く。


左右回転も可能。

無事に2種類の関節のテストパーツの組み立てが完了。
まだまだテストは必要だけど、とりあえず今後の方向が見えた気分。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する