Foot_007

  • 2009/10/28(水) 17:41:30

毎度。


脚部の前方パーツの切削。初めての動画。
動画の編集めんどクサー
荒い、暗い・・・と、全くいいとこなしな動画だけど、
とりあえず雰囲気だけでも〜って感じ。



足の左右パーツを一気に切っていくので、
左右分のパーツが取れる大きさのWAXをテーブルに設置して、
面だし後に4mmストレートのミルで荒削りしていく。


こんな感じ。まだまだ階段状。


荒削りが終わったら、ミルの形状とサイズを変えながら、
さらに削り込んでいき、表面を滑らかにしていく。
ここら辺りは機械の設定
(XYZ方向の動きとエンドミルのチョイス)が物をいう感じらしい。
いろんなノウハウがあるそうなんだけど、
いつもかなり適当な設定で作業進めてます。


1.4mmのボールミルから1mmへダウンさせたところ。


最終的にエンドミルの長さ(有効長と言うらしい)の問題で
0.6mmまででしか作業できなかった。
もすこし長いのが欲しい今日この頃。


WAXを表裏ひっくり返して同じ要領で切削したら完成〜
まだまだ先は長い・・・

先日仕事の関係で葛飾区に行ったんだけど、
こんな下町に「タカラトミー」本社の看板を見つけてびっくりした。
といっても、歴史ある会社なわけだし、
むしろ下町の町工場がデカくなったと考えるほうが自然か。

キミは、生き延びることができるか

Foot_006

  • 2009/10/26(月) 11:10:30

毎度。

まずお知らせから。
コチラのブログからお仕事頂く機会も最近多いので一応ご連絡。
本年度の受注はおかげさまで一杯になりましたが、
来年の年明け以降に受注再開の予定ですのでよろしくお願いします。
あと次回の展示会も決まり、主催者側からのご希望で
「ガンダムの途中経過も是非展示を!」となりました。
2年前の展示会の時はコアファイターだけだったけど、
今回は上半身も。あと現在制作中の脚の一部分も。
詳細は後ほどッス。



昨晩から切削開始したんだけど、まだ終わらん・・・


機械の前に張り付いてるのも結構疲れる。
あ〜しんど・・・

キミは、生き延びることができるか

Foot_005

  • 2009/10/13(火) 14:18:27

毎度。
引き続き足パーツの制作。
ようやくデータを切削機側へ渡すことになった。


CAM画面。
メタセコの時よりずいぶん滑らかな面になったと思う。
メタセコではトリムとかブーリアンとかしてしまうと
ポリゴンが乱れるから出来るだけ避けていたけど、
サーフェス系CADを使うことにより、
面の構成がずいぶん楽になった。

モデル前後から生えてるサポートが
切削中のモデルを支えることになるんだけど、
本番はコレでは多分無理っぽい。
もすこし太めにして本数も増やさないと・・・


とりあえず材料の上面の必要な厚さに合わせて面出し。


大きめのエンドミルで荒削りして、


ハイ、完成〜
こちらは表面。


んで、コッチが裏面。
今回は上面から切削後、材料をひっくり返して裏からも切削して、
モデルを立体化する。
場合によっては上下左右の4面から
切削しなきゃならない時もあったりして、
結構切削って奥が深いのだ。


足の甲が薄すぎた模様・・・
一部破損。


でも以前切削した足と比べてメリハリある形状になった。
矢印のところなんか結構狙い通りでうれしかったりする。
CAD/CGってただ単にモデリングしそうだけど、
完成形を想像しながらだと意外と難しい。
実際に手を動かしてる方が直感で作業しやすいんだけどね・・・


大きさも多分コレくらいでいいと思う。

が、やっぱり全高が高すぎなので、上下分割する予定。
劇中の赤の部分と白の部分で分けて切削しないとな・・・

キミは、生き延びることができるか

Foot_004

  • 2009/10/01(木) 16:35:46

あっというまに10月。
仕事バタバタ、子供にカゼうつされてドロドロの先月。
毎日少しは触ってるけど、
なかなか目に見えて進行が少ない今日この頃。
ようやく形も煮詰まってきたのでUP。


足の下駄部分制作。画面の黄色部分。
面取りはこの後、形状変更するとなったら
またややこしくなりそうなので、一旦削除。


とりあえずこんな感じの4層構造。


かかと可動のため、一旦切ってみる。


アウトラインはほぼ決まったので、
オフセットして厚みを。紫の部分。
と思ったら、きれいに面が張れないので、
結局もう一枚手作業でサーフェス追加して
厚みを持たせることに・・・


足の裏がさびしいので、ディテールを追加。
地金作業なら超面倒くさい作業も、
CADなら楽しささえ感じる。


こんな感じ。


結構適当だけど、それらしく見える。見える?


見えるよね?


こんな感じで完成〜


機械切削の脳内シュミレーションをして、
最終的にこんな感じで分割しておく予定。
手ごわそうなのはオレンジの部分。
高さがある上に左右が絞られてる。
材料の固定をミスればちょっとヤバそう。


そうそう、こんな感じで中に仕込むメカの位置合わせ用に、
ガイドラインもモデリングしておく。


さぁ、とりあえず発泡材でテスト切削するよん!

キミは、生き延びることができるか