MGガンタンク

  • 2009/05/28(木) 16:48:24

昨日、遅ればせながらホビージャパンを熟読。
なんと今秋「MGガンタンク」発売とな!

実はこのガンダムが完成したら、
同じく1/100でガンタンクを作ろうと思っていた。
同スケールだからコアブロックもそのまま使えるし、
上半身だけガンダムの「ガンダムタンク」も再現できるし。
もちろんキャノン砲も弾が飛ぶようにするし、
昔遊んでたラジコン用のダイナテックモーターで
キャタピラを動かす計画もあった。もちろんプロポで操作するため。
キャタピラ部分のギヤ比を計算するために
パーツは既に用意していたりなんかするのだ。

来月は「マクF」特集〜
メサイアの超合金めっちゃほしい。

Hand_002

  • 2009/05/24(日) 10:39:24

毎度。

続いて手の平の制作。


箱組みでこんなパーツを作っておく。


それを分割。


手の甲にすっぽり納まるよう調整。


手首も可動させたいので、
そのあたりの細工もちょこちょこっと。


部分的にロウ付け。


まだ形が見えてこないので、
なかなかモチベーション上がらない・・・

先週はずっと親指の関節を考えてたんだけど、
なかなかいいアイデアが浮かばない。
小さな所にたくさんのパーツが詰め込まれてて、
可動までさせなきゃならないので、
結構ココは考えどころかな。
とにかく次回から指でも作ってみる。

あ〜、1/1ガンダム見てぇ〜

キミは、生き延びることができるか

Hand_001

  • 2009/05/06(水) 06:55:05

毎度。
世間はGW真っ只中だけど、
GW? 何それ? って感じ。


先週、子供を保育園に送る用の自転車を購入。
今の「ビアンキ(伊)」とか、リアル「3丁目の夕日」な我が家の概観に合わないので、↑にした。
「ツノダ」社製。オレが生まれた40年代は既に現代風の自転車だったので、
多分30年代製。ウチの奥さんは「大戦前?」とか言ってたけどwww、多分それはない。

嬉しいのは、ほぼ全てのエンブレムとか外装パーツがオリジナル製なこと。
表記もアルファベットで媚びずに「ツノダの自転車」とカタカナ。
微妙にリムとタイヤのサイズが違うことと、ダイナモが断線してることくらい。

ちょっとメンテして、近所を走ってみたけど、
過ぎた時間相応のくたびれ感が非常に「オールウェイズ」な感じ。
問題は子供をどこに乗せるかだ・・・


今回から「手」。
まずは手の甲の部分から。


サクっとブロックの削りだしで・・・と思ったけど、
少しでも軽量したいので、箱組みで。


とりあえずこんな感じ。
手の平は小さいくせに可動箇所が多いので現在どう組むか悩み中。

キミは、生き延びることができるか