Arm_008

  • 2009/01/15(木) 21:03:23

毎度。
毎日寒みィね。
作業場は、ガスバーナーやら暖房で暖かいから
一層出不精に拍車がかかる今日この頃。


ヒジのマイナスモールド用のパイプを引く。


パイプの直径(外径)に合わせて、
上腕パーツを丸くカット。


とりあえずこんな感じ。

キミは、生き延びることができるか

Arm_007

  • 2009/01/07(水) 19:39:15

毎度、今年も明けました。

年末〜年始は大掃除に追われて、
結局ほとんど一歩も外出せずに終了って感じ。

本日は今年初の外回り。
挨拶に回ったり、細々したもの買ったり、

年末に出てたっぽい本も迷わず大人買いしたり。
DX超合金のVF-25は売り切れ・・・残念。


肩関節が完成したので、続いて上腕を。
いつも通りの箱組みを・・・


インナーフレームにこんな感じで被せる。
肩関節からのヒネリと肘関節の可動を結ぶ重要なパーツで、
肘のマイナスモールドと肘関節の位置合わせとかが肝。


各箇所のサイズをチェックしたら、
肘のマイナスモールド取り付け部分の絞り加工を。
角の切れ込みにあわせて変形後、


ロウ付け。


スリ出して形状を出す。

昨日の「プロフェッショナル」のへら絞り職人、スゲー。
昔、同僚がジョージジェンセンで銀製品(花瓶とか)を
厚さ4mmとかの銀板を絞って作ってたのを思い出した。
やっぱりプレスで出来ない物ってまだまだあるんだなぁとしみじみ。

火曜深夜枠の「ワンナウツ」が面白い。
「アカギ」「カイジ」と同じく、
人間の心理描写を深く描くストーリは、見てて超ドキドキだよ。
毎話の主人公の頭脳を駆使した見せ場がすばらしい。

んで、油断してたら「一歩」も再開じゃないか!
いいねぇ〜、火曜深夜。

キミは、生き延びることができるか