waist_009

  • 2008/08/28(木) 14:01:36

毎度。
急に湿度が上がって工具のサビが心配になる今日この頃。
まるで梅雨時のようッス。

今までのパーツをテストするために仮組み。


コアファイターの連結ボックスを挿してみた。


やっぱり腰回転はあんまり期待出来んな・・・
要加工ってな感じ。


さらに上半身を乗せてみた。
コアファイターボックスのおかげで
ポリパーツ不使用なのに上下半身の連結はかなり強力。
あちこちちょっと微調整してから
次に股関節軸をロウ付けしてく。

昨日、
ビッグサイトまで本職の関係で「ジャパンジュエリーフェア2008」に行ってきた。
東京モーターショーの宝飾版みたいな感じと思っていただければいいかな。
内外の宝飾メーカーが小売業者向けに卸したり、
我々みたいな作り手は裸石の買い付けとか、
工具屋で最新の機械のデモを見たり・・・とか。
普段は、丸一日あんな所くんだりまで行く時間なんてないので
スルーしてきたんだけど、
今年から導入の準備をしてきたCADと
レーザー溶接機の最終見学を兼ねて
何年かぶりに現地を訪れた次第。
メーカーの担当者からは、
「レーザー」があれば「ガンダムもはかどりますね。」とな。
はい、確かに。 いや、これでも一応宝飾職人なんスけど・・・

CADの導入に伴うソフトウェアの選考も一段落。
忙しい下半期になりそうな予感ッス。

キミは、生き延びることができるか

waist_008

  • 2008/08/23(土) 23:50:37

めっきり涼しくなって秋の気配?

先日、「未来少年コナン」の「2008年8月問題」や
「太陽エネルギー」の件をたまたま見た。
懐かしさのあまり、昔のコナンを引っ張り出してきて最終話まで一気鑑賞。
リアルタイムで見ていたときの記憶がよみがえって、
そうだ、2008年の夏に地球は滅亡の危機に直面するんだった・・・
んで、生き残った人たちは、
伝説の太陽エネルギーを夢見ながら、
高度に発達した島で、プラスチックから
パンを作ったりするんだった。
下層階級の人達は地下に追いやられて、
額に焼印押されるんだった。
そして最後は、めっぽう強い少年が
悪いヤツを倒して大団円なんだ・・・
決して屈することなく、敵(レプカ)に挑み続ける姿勢を
当時ハラハラしながら見ていたことなどを思い出す。

何十年ぶりかに見たけど、超懐かしかった。
オレは当時、まだ8歳とかだったかな?
毎週火曜日の夜に放映されてたんだけど、
毎話が楽しみでしょうがなかった。
エンドロールで流れる並木道の画なんかを
寂しく眺めてたのも覚えてる。

今、再び見た結果、
宮崎アニメの原点を再認識した。
単純なストーリーだけど、きっちり主張は入ってるし、
30年経った今でも、色あせることはない。
やっぱり名作だなぁ・・・としみじみ。
んで、楽園とは「ハイハーバー」みたいな所なんだなと。

ガンダム出来たら、ロボノイドでも作ろかな。もちろんダイス付で。


ふんどし前部分は大体完成したので、
続いて後部へ。


ふんどし後ろの部分。
何の変哲もないただの箱組み。


ここにバズーカを収める為の
バズーカラックを作るので、
こんな感じに開口。


バズーカ本体を保持する為のクリップ。
丸めた板材をロウ付けして、


切って曲げる。


それを本体内部に埋め込む。


こんな感じでバズーカを保持する企み。


ふんどしの前後がほぼ完成〜


↑バズーカラックの開閉ムービー

あと、日本ではあのフェラーリの奥山さんが在籍したことで知られてると思うけど、
ピニンファリーナ氏が交通事故で亡くなったとか・・・
合掌・・・



マジでロボノイド、作りたくなってきた・・・


うみはあおくねむり〜、だいちにいのちめばえ〜♪

waist_007

  • 2008/08/13(水) 09:34:27

毎度。
今日も朝から暑いですな・・・

世間はオリンピック一色だけど、
ウチは盆休みもナシな今日この頃。


ふんどし部分に取り掛かる。
前面を開口して耐熱フィルム放出ハッチの制作。


正面のVマークを板材から切り出す。
かなり小さいので、後ろにある丸線で持ち手をつける。


それをベースにロウ付けして・・・


本体にロウ付け。


面取りしてないからまだ硬いけど、
大体こんな感じに。
最後までハッチの開閉を考えたけど、
ポリキャップのスペースの関係上、
残念ながらオミット。



ガスバーナーの爆音も気にせず熟睡中。
確か「20世紀少年」のケンジもカンナを背負って
↑こんな感じで実家の手伝いをしてたっけ?

キミは、生き延びることができるか

waist_006

  • 2008/08/08(金) 14:17:45

毎度。


↑今回も遅ればせながら無事購入。


ブロック状のパーツを切ったり貼ったりして作りこむ。
地金の厚さを考慮しないととんでもないサイズになる。


こんな感じに。


左から、前部、中央、後部のパーツ。


仮組みはこんな感じ。

キミは、生き延びることができるか


waist_005

  • 2008/08/02(土) 11:47:27

毎度。
先日の大雨で板橋は電車が停まったり、停電したとか。
幸いウチは大丈夫だったけど、
この時期電気が止まるとかなりでヤバい・・・


腰パーツが完成したので、
続いて股間部分に取り掛かる。


前〜股間〜後と大きく3パーツで構成する為に
大体の大きさを割り出してブロックを作る。


ロウ付け。


かるくヤスってこんな感じ。


これが股間パーツ。
これに股関節軸をつける予定。


3パーツ用意して、
腰のベースに合わしてみる。


まだデカけど、とりあえずこんな感じ。

MGガンver.2、かなりいい感じじゃない?
プロポーションは歴代中最高。
Gアーマーとのコンビが待ち遠しい。
今月のHJ作例の胸部ハッチの開閉をオミットしたやつ、
個人的にはあれが一番かっこいい。

キミは、生き延びることができるか