body_025

  • 2008/04/30(水) 09:13:13

毎度。
気がつけばすっかり初夏。毎日いい天気ッスね。

引越しも決まって、GWも準備に追われる今日この頃。
あらためて、増えた荷物の多さに辟易中。
仕事道具はしょうがないにしても、
何でこんなにマンガが出てくるんだ?くらいに多い。
んで、出てきたマンガをむさぼり読むわけだから
整理も一向に進まなかったり・・・

マンガといえば映画「20世紀少年」。
あの長大なストーリーをどうやってまとめるのか謎だったんだけど、
なるほど、3部仕立てにするわけね。
原作全巻を均等に3分割するのであれば
衝撃の第一部、ダレる第二部、さりげなく終わる第三部って感じかな。
キャストも原作の雰囲気に沿った選出っぽい。
原作では、「オッチョ」と「ヨシツネ」が大好きなんだけど、
スクリーン上ではどう表現されるのかな?
第二部の主役、「カンナ」役も誰なのかちょっと気になる・・・

出来れば日テレ火曜深夜枠、
アニメで再現してほしかったんだけど・・・





関節軸を切って、ボディー枠内に収めただけ・・・
工廠移転につき、当分作業中断の模様。

body_024

  • 2008/04/21(月) 11:47:07

引き続き肩関節周辺。


軸の根元の地金に適当な透かし窓を入れて、


裏から地金をロウ付けして塞ぐ。


再び、関節軸を差し込んで、
この位置でロウ付け。
肩関節ということで、相当の負荷がかかるだろうから、
板の内側には補強のパイプをさらにロウ付け。


ロウ付け中


こんな感じ。

ボチボチ引越し準備を始めた。
家と仕事場同時引越しなので、
荷物もハンパじゃない数。機材は超重いし・・・
引越し先は直線距離で約5キロとはいえ、
深夜のピストン輸送、何往復すればいいのか今から心配。

body_023

  • 2008/04/15(火) 22:12:37

肩の軸穴を開けてみた。


いきなり4mm穴を開けるのではなく、
とりあえず3mm位で茶をにごして・・・


3mm真鍮棒を挿して水平チェック。
今のところはOK。


んで、そのまま4mmまで開口して、
先に作っておいた軸を挿す。


引越しなんだけど、急展開。
先週1件よさげな物件を発見して、
とりあえず予約は入れておいた。
内見まだしてないけど・・・ぜひココに決めたい。
サザエさん家と内輪で呼んでるこの家、
今では少なくなった、趣きある日本家屋。

日本に帰国してから6年間世話になった
今の仕事場から離れるのも感慨深いけど、
周りの環境(結婚とか)も変わったし、
少々手狭にもなったので、
ここらあたりが引越し時かなという次第。

PC

  • 2008/04/13(日) 11:07:39

毎度、雨ッスね。

本職の方がちょっと忙しい今日この頃。
おかげでなかなかPCも完成出来ず、
ガンダムもちょっと停滞気味。
引越し先もまだ決まってないし・・・


OSも一発で入って、アプリのインスト、環境設定、
旧HDから新HDへのデータ移行も完了。
フロントのオーディオ端子がなぜか死んでることに気づかず、
「音が出ない!」と大騒ぎして、
システムの師匠Luckyちゃんに手助けを頼んだこと以外は
目立ったトラブルもなく、超快適なPC生活になった。

頂点数の多いCGデータをレンダリングしたり、
今までは重くて動かすのに苦労してたレンダラーも試した。
超ハエ〜ッ! 一段落したらグラフィックボード増設する予定。

body_022

  • 2008/04/10(木) 00:16:45

結膜炎も無事に回復。
明日からコンタクト装着予定。


胸部ダクトのディテールはまだだけど、
肩関節軸の基部でも作ろうかと。
とりあえずボディー側の四角い穴を塞ぐための地金を用意した。


インゴットを線引きして・・・


4.02mmの丸棒に加工。
これが肩関節を支える軸になる。


買っちゃった。
20年前のシャープ「X1turbo」から数えて7機目。
HDDのSATAケーブルの細さに超驚き。
技術の進歩はすさまじいね〜

今回は生意気にも今流行りのデュアルコア。
んで、遅ればせながら人生初のDVD。
とりあえずハードの準備は終わったので、
明日はOS/ソフトのインストを。