FF-X7_019

  • 2008/01/31(木) 00:36:00

コアファイター完成までの軌跡。


そして翼の格納個所もフタをする。


こんな感じに。
んで、わき腹の蛇腹部分はスリ出しておく。


まだロウ付けするか決めてないので、とりあえずここを瞬着で固定して・・・


ボディー正面のダクト周辺をヤスった。


コ、コアファイターだっ!


んで、この状態でバランスチェック


ボディー左右から穴を開けて、ピアノ線を差し込んだら機首も回転する。


ダクト部のフィン製作。 地金を曲げて・・・


サイズ、角度をチェック。


このアングル、カッコイイ。


やっぱりコアファイターはかっこいい! この時点で既に心はコアブースター装着へ傾きつつあったり・・・。 インターセプトタイプとかジェットコアブースターでなく、1st劇場版のヤツね。


「コアブースター、発進用意!!」 「分かってるって言ったでしょ。離れんとぶっ飛ばされるぞ!!」  あ〜、名シーンが目に浮かぶ・・・


さんざん悩んだ挙句、ロウ付けした。


ダクト部のディテールへ。
タガネでガイドラインを決めて・・・


ヤスる。


ひたすらヤスる。


詳細図をよく見ると、ダクト前面にフィン(?)があったので、それらしいのをロウ付け。


それをボディーにロウ付け。


こんな感じ。


ダクトのフィンは形状をヤスリで修正し、ボディー底部をくり抜く。


変形シーケンスの確認。


機首を引っ込めて、


機首を下げる。


さらに下げて・・・


ボディー下部に格納。


こんな感じ。


水平翼の製作。板材にパイプをロウ付け。


サイズを測って2個に分断する。


ココを斜めにカット。


この位置から


こう上がる。


別に作ったパーツに合わせて・・・


開閉チェック後、ロウ付け。


接合部が移動しないように石膏で固定してロウ付け。 容器は使用済みの坩堝。レーザーが使えればいいんだけど、シルバーには不可だし、それ以前に当ハービック社にはレーザーそのものがない・・・


ロウ付け開始。


何コレ? マカロン?


出来たばっかりの水平翼の開閉チェック。↑は収納時。


オープン時はこんな感じ。




初日から見に来てくれた人、ありがと。

FF-X7 完成2

  • 2008/01/30(水) 00:10:51

本日無事に搬入終了。
細々した事務作業を終えて・・・


↑個展用にこんな物作ってみた。


↑ヒマだなぁ・・・
コアファイター完成までの軌跡はこれからUPしていく予定。

本職の方の展示品はどうでもいいんだけど、
コアファイターだけでも見に来てもらえれば・・・と。
んで、ガンダムの熱い会話でもしてみませんか?

FF-X7 完成

  • 2008/01/29(火) 13:13:07


完成。


こんな感じ。

良かった、個展に間に合って。
今日はこれから搬入作業。あ〜眠たい・・・

FF-X7_018

  • 2008/01/25(金) 17:00:45

ボディー継続中。


水平翼格納時の収納場所をくり抜く。
翼を折りたたんだ時にここら辺りに隙間が出来ると不恰好なので
サイズ通りにきっちり穴あけしておく。


先に作ったスライド機構を差し込んでみる。
実はこの部分、ロウ付けするかどうか迷ってる。
ロウ付けしたらボディーと内部スライド部分の強度が上がるけど、
スライド構造のメカを見せることが出来なくなってしまう・・・


なので、とりあえず翼を開閉する為の蝶番でもロウ付けして
茶を濁してみる今日この頃。

FF-X7_017

  • 2008/01/23(水) 10:44:48

出来た内部メカをボディーへ差し込む。


ボディーを加工してこんな感じで差し込む。


だんだん全貌が見えてきた〜