waist_018

  • 2008/10/30(木) 16:29:38

毎度。

何か今朝から寒みィね・・・


接続パーツ裏に関節軸をロウ付けしておいて、


アーマー本体へロウ付け。


ボディー側の腰関節部分を加工してポリパーツを差し込む。


アーマーを差し込めば・・・


上半身が無事完成〜
なんだかんだとダラダラ半年以上もかかってしまった。
今年初頭に「今年中に全身完成!」とか
大風呂敷広げてたのがハズカシイ・・・
ま、こんな調子で次から腕行きます。

「九十九電機、民事再生法の適用を申請」
↑かなり驚き。
いろいろパーツとか買ってたのに・・・
民事再生だから当分営業は続くだろうけど、
最悪なくなっちゃったら、
ココのBTOとか買った人の保障はどうすんだろ?

HJ。
MGシナンジュ発売とか。
テストショット見たけど、断然UCよりカッコイイ。
欲しいけど組む気力がないので買わない。
その前にVF25やらYF19を先に組まないとね。
VFといえば、VF25のアーマード仕様機が
出るみたいな記事を見たけど、
是非アーマード単体で発売希望。
例の「敬礼!!」を是非再現してみたい。

MS IGLOO2 重力戦線見た。
話にIGLOO1の時のような重厚感が足りないかな?
ま、2話目以降に期待。
でもMSやら小物は非常によく作りこまれている感はあった。
無造作に出てくる「死神」の意味は分からんが・・・

昨日、40歳を目前に人生初の胃がん肺がん検査とやらに行ってきた。
周りの連中から「ゲップを抑えるのが大変なんだよなぁ〜」とか、
「バリウム」のおぞましさをすり込まれたのでちょっと恐怖だった。
おまけに検査日前日にテレビでボビー(オロゴンね)が、
同じような検査中にゲップしてたのを見て恐怖倍増。

んで、検査日当日。
時間通りに板橋区の公民館みたいなところに集合。
やっぱり日本だねぇ〜。
イタリアとかだったら会場内に人がごった返して、
みんな列を守らずに、自分の順番全然回ってこないだろうし、
検査もたらいまわしにされたりなんかして、
丸1日かかるだろうことが予想されるんだけど、
JR山手線ばりの分刻みスケジュールで次から次へと検査を終える。
心配していた難関のゲップ剤もバリウムも難なくこなし、
(というか、次々に検査を行ってくので、
モタモタ苦しんでたりする雰囲気ではなかった。)
30分程度で全て終了。

会場を出る際にコソっと渡された下剤と
「注意事項」のプリントの方が恐怖だった。
どうやらバリウムが排出されないと、
いろいろ問題があるらしい。
生まれてこのかた、便秘と共に暮らしてきたこの身には
かなり切実な問題だった。
当日は当然もよおす事さえなく夜を迎えたけど、
今、無事に確認! 白玉みたいなのを想像してたけど、
どちらかというとタイカレーみたいな感じだった。
は〜、ヤレヤレ。

汚い話でスマソ。

キミは、生き延びることができるか

waist_017

  • 2008/10/26(日) 08:20:35

毎度。

上半身最後のパーツ、腰部サイドアーマーの制作。


板を曲げて、


地金を貼り付けて箱状にする。


裏打ち用の板にリベット的なもの
ミルタガネで打ちこむ。


再び地金を曲げて、
腰関節への接続用のパーツを作って、


アーマー本体をくり貫いて差し込む。
上半身完成までもうちょっとだッ!

ところで「第二アサ(秘)ジャーナル」知ってる?
http://www.tbs.co.jp/program/asahi-journal-2.html
政治家とのトークバトル時代からのファンだけど、
浅草キッドが大人の社会科見学という名のもとに
アチコチの工場での製造模様をレポート。これが面白い。

普段、何気なく見たり使ったりしている物が
驚くべき工程で製造されている様は興味深いし、
何より工場内での上記2名のはしゃぎっぷりが爆笑。

これを見てると小学生の頃に行った工場見学を思い出すなぁ。
当時住んでいた辺りには結構な数の工場が立ち並んでたので、
割とアチコチの見学に行ったと思う。
やっぱり製造業は楽しい!!

http://portal.nifty.com/2007/06/01/a/
↑旧長崎刑務所の記事。
この赤レンガ正面門、超感動。
コンクリートの壁よりも、
レンガの方が「閉じ込め感」強く感じるのは錯覚かな?
プリズンブレイクのソナはただひたすら恐いだけだけど、
この正面門はちょっと美しささえ感じる。

この旧長崎刑務所以外に、石造りの旧鹿児島刑務所もあって、
正面門はいい感じに公園に流用されてた。

http://portal.nifty.com/2008/10/17/a/
↑んで、旧長崎刑務所のその後。
何とか残せなかったもんかね?

http://portal.nifty.com/koneta04/08/16/02/
↑70年代の公共広告機構(?)のCMでおなじみの軍艦島。
数年前に写真集にもなったっけな?
小学生だった当時、刺激が強すぎて戦慄を覚えたあの島の今。

時間が経ち、忘れ去られた建物には
ただひたすら無言の迫力だけが聳え立つ。

キミは、生き延びることができるか

waist_016

  • 2008/10/21(火) 17:02:18

毎度。

前回完成させた後部アーマーだけど、
バズーカラックにバズーカを格納した際、
ヘリウムコアに干渉することが発覚。


↑見通しがアマかった・・・orz


アーマーを繋ぐパーツの取り付け位置を見直して・・・


再ロウ付けするも・・・


干渉度合いは改善できず。
一旦バラしてパーツの形状を見直したり
ヘリウムコアを薄くしてみたりした。


無事に収まった。

キミは、生き延びることができるか

waist_015

  • 2008/10/17(金) 14:30:21

毎度。

後の腰アーマーの取り付け制作。


左右のアーマーを一体化するためにロウ付け。
ちなみに後アーマーは非可動にした。


こんな感じ。


それをバズーカラックの背面に差し込む魂胆。


できた〜


前アーマーはちゃんと前後に可動するし、
結構ジョイントは固め。


前後は完成。
続いてサイドアーマーかな。


買っちゃった。
こうやって溜まってくのだ・・・

キミは、生き延びることができるか

waist_014

  • 2008/10/11(土) 12:22:19

毎度。
娘トラ、オリコンデイリー1位とは!
「キラッ」と口ずさみながら今日も作業。


何とか前後合計4枚の装甲板を完成。


続いてボディーへのジョイントを。
3mmと4mmの丸棒を用意。


それを組み合わせて、
スリだしたりして・・・


こんな感じに加工。
1個失敗。


それを前2枚の装甲へロウ付け。


ロウ付け中。


酸で洗浄後。


完成した前部装甲を取り付けてみる。
ボールジョイントをポリパーツに挿す。


前は完成〜
足の付け根に合わせてちゃんと前後に可動する。

キミは、生き延びることができるか