ちょっと脱線

  • 2008/12/30(火) 01:02:38

毎度。

恒例の年末OS再インスト時に、
誤って「D」ドライブにOSを入れてしまい、
予期せぬダブルブートに驚いた今日この頃。

念願のグラフィックボードも購入し、
飛躍的に伸びたレンダンリング速度にちょっと満足。
なので、↓こんな物作ってみた。


とりあえず、サーフェスの張り合わせで
「ふんどし部分」からモデリング。


前後左右のアーマーを作って・・・


ヘリウムコアやその他パーツもろもろを装着。


これら全パーツを組み立てるためのフレームを作って・・・


ガンダムリング完成〜
ヘッドパーツの指輪は多くあるけど、
腰アーマー部分の指輪はまだ見たことがなかったので・・・
アーマー全てが独立可動して、
「V」マークからオーロラフィルムが取り出せれば本望。
あっ、連邦の「V」マークのマテリアル設定忘れた・・・


自作HDRでレンダリング。
かなりダサいな。


↑FlashVRも。
マウスで左右回転できます。
「PLAY」で自動回転。
一応、リングサイズは22号で製作。
いつかこっそり作ってみたい。

シナンジュ発売!
買いはしないけど、気になったのでヨドカメへ見に行った。
すでにサンプル作例が飾ってあったんだけど、
下半身の面構成がすごい。複雑な面が折り重なって、
ボリューム大なのに、シャープなシルエット。
ユニコより強そうな印象。

年末ッスね。
今週から1週間お休みだけど、
5月に引越して以来、ちょっとづつ不便な箇所も出てきたので
大工とか電気とかの作業に追われるので、
結局休めやしないだろうな。

キミは、生き延びることができるか

オリジン

  • 2008/07/25(金) 11:55:12

朝から暑いのぉ・・・
溶解直後は室温もパニックな今日この頃。


遅ればせながら最新刊購入。
普段あんまり外に出ないので新刊にも疎くなりがち。
でも、なぜかMGガンダムver.2の発売は覚えてたりするのだ。

http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2008/07/post_c88d.html
↑暑さでダラけた体に喝を入れるべく見に行きたいけど、
週末は焼肉大会。あっけなく肉に流されるのであった・・・

キミは、生き延びることができるか

ユニコーン3巻

  • 2007/12/25(火) 18:57:20

毎度。
クリスマス、なぜかクスクスを食べる。
食べすぎで体が重い・・・


HJ立ち読みに行ったらUC3巻が出てたので購入。
年末年始に一気読みの予定。
シナンジュいいねぇ。

ユニコーンの作例を見たけど、
変身時のギミックがすごい。
「一角を真中で割って・・・」・、金属に慣れてるので絶対パーツ折りそう。

GUNDAM(0084)

  • 2007/07/12(木) 00:17:00


ボディー(外装)を制作する前に、一応骨格を作ってみたいのでその準備を。 
先日作ったユニットを真鍮で繋いで、
大腿部から爪先までのラインを組んでみる予定。


近年の金属価格の高騰で、シルバーもいっぱしの貴金属になったので、
テスト制作は出来るだけ真鍮で行うつもり。
今日、本番用に純銀を買ってきた。300g。
ツブツブ状態(笹吹)だけど、これを7.5%銅と溶解して925シルバーの延べ板/棒にする。
昔はkg単位で買えたのに、最近はこんなショボい買い方しか出来んな・・・

GUNDAM(0083)

  • 2007/07/05(木) 18:10:00

ついに来た0083番! ソロモンよ!私は帰って来た!!

先日のヒジ関節についで、今日はボールジョイントの試作を。
ボールジョイントは、肩とか足首、首関節など
2方向以上に関節を曲げなければならない場所に使用され、
これを実現できれば結構表情豊かなポージングが可能になる。


例えばこの足首部分。 分解すると・・・


ボールとカップのパーツが一対になって可動することが分かる。
これにより、前後は勿論のこと、左右の可動も可能になる。

可動範囲を広く取れることはいいんだけど、
欠点として、構造上、関節がユるくなりダれやすいこと。
だからカップの方は結構キツめに作らないといけない。


ということで、まずはカップを保持するためのパーツ作り。


適度な大きさの地金にガイドをスって・・・


曲げる。


接合部分をロウ付けして・・・


「コ」の字を作る。


硫酸で洗浄した後、ざっくりと面を出して、ダボ穴をあけるための線をケガく。


ポリパーツのダボがキッチリはまり込むように四角の穴を開ける。


ポリパーツをはめ込むので、一度開く。


半分づつ差し込んで・・・


こんな感じに。


完成したユニットを試しに組み込んでみる。


「パチンッ!」 はまった! それも結構硬い! 


勿論ちゃんと動く。


左右回転も可能。

無事に2種類の関節のテストパーツの組み立てが完了。
まだまだテストは必要だけど、とりあえず今後の方向が見えた気分。