移転

  • 2013/11/08(金) 01:56:47

DTI閉鎖に伴い下記に移転します。
http://gundam0078.blog.fc2.com/

3Dプリンタ

  • 2013/09/28(土) 00:26:51

毎度。

最近話題の3Dプリンタを購入したので
とりあえずガンダムも新しくモデリングしなおして1/35で出力してみた。


shield002

  • 2013/08/10(土) 09:17:52

毎度
今年も暑い夏だな・・・
無事に3人の娘を連れて田舎への帰省も終わり
平常に戻りつつある今日この頃。
何気に長女の小学校が夏休みに入り、
日中仕事場ウロウロされるのがウザかったりw

ちょっと間が空いたけど、
シールドはチョコチョコ進んでます。


前回まではこんな感じでシールド本体表面が完成。


それをお馴染みの「白色」と「赤色」の
別パーツっぽく見せるために糸鋸でカット。
切断ライン外せないのでちょっと緊張ダゼ。


後で「赤色」部分を乗せたときの
隙間を埋めるためのパーツを用意。


こんな感じにセットして・・・


ロウ付け。熱変形が心配だわ・・・


上下も同じ要領でパーツを用意して、


ロウ付け。


試しにはめ込んでみる。


ハイ、こんな感じ。


はみ出た余白をヤスって完成。
別パーツを暗に見せるために、
わずかに「白」「赤」間に段差を残しておくのだ。

キミは、生き延びることができるか

shield001

  • 2013/05/09(木) 00:21:35

毎度。
いきなりGW中に一気にシールドを進めた。
まだ厳密に設計が頭の中で構築出来てないけど、


とりあえず図面。
分離せずに一枚物で作りたかったけど、
工具の問題で泣く泣く上下二分割で行くことにした。


キャプチャー画面からアウトラインを抽出。
これをプリントアウトして地金を切る。


曲げるときの溝の角度も図面から割り出す。
120度なので3角ヤスリで溝切りすれば計算上は正しい。


こんな感じで開口角度60度で溝を切る。


曲げる。


バランス見てみる。


左右対称の微調整を加えて、溝部分はロウ付け。


ザっとヤスって表面を軽く仕上げる。
特に内側は凹部分になるので今の内に大きいキズはとっておく。


2つのパーツをロウ付けで繋げる。
失敗できないのでちょっと緊張。


こんな感じでベースは完成。


裏側から見たときの厚みとかディテールの為に板材を縁にロウ付け。


上面もフタをする。


適当な形にヤスって・・・


とりあえず表面の基本は終了〜
それにしてもデケぇな・・・
ロウつけがいちいち大変だわ。

キミは、生き延びることができるか

beam rifle 004

  • 2013/04/06(土) 09:14:04

毎度。
最近はすっかり月1回更新になりつつある・・・
とりあえず完成したビームライフルを。


全パーツ全貌。


組み立てたらこんな感じ。
が、いざ完成して握らせようとしたら重くて握れないwww
なので・・・


こんな感じで接続を補強してみたところ、


無事に握れた!


強引にペンダントにしてみたけど無茶だわw

キミは、生き延びることができるか